SaloN de 蒼人と楽しい仕事

SaloN de 蒼人の髪を綺麗にする為の日常を紹介していきます。

美容師による人間関係を良好にする話③

おはよう☀ございます。

蒼人です。

今日も晴天。清々しい朝ですね!

三連休最終日、みなさん楽しんでに決まってるよな!

俺は仕事だ!

俺の分まで楽しんでくれよー😆

 

今日は昨日の続きで個性統計学の話

この個性統計学は簡単に言うと人間の性格を莫大なデータにより統計を出したものだそうです。

個性統計学はどういうものかと言うと。

ブログでは伝える事が難しいくらいデータと文献があるので、簡単に説明しますね!

まず人間の性格は大まかに12パターン存在します。

この12それぞれの特徴を説明したいところですが、文献が多すぎてブログに書くのはちょっと難しいので端折ります🙏

巷では動物占いという形でたくさんの書物が出でいるそうです。

私の勉強したものと非常に似ていまして

動物に例えてあってとてもわかりやすかったのでこちらを参考に話ししていきます。

f:id:shiki_sakura_victory:20190212184456j:image

こちらおススメです!

ビジネスパーソン様にわかりやすく解説してあります。

こちらで自分の次の性格を調べてください。

本買って調べるのが嫌な人は蒼人さんへ行ってください😆笑笑

 

本質=自分のメインとなる性格

表面=初対面てかで出す表向きの性格

意志=頭で考えている性格

希望=現実逃避したい時にでる顔また将来歳をとった時に出やすい性格

次の2つはアプリで検索してください。

生年月日で簡単にでてきますよ!

希望1以外はアプリで全部出てきます。

f:id:shiki_sakura_victory:20190212190756j:image 

アプリとれない人も蒼人へ行って🐒笑笑

希望2=憧れの性格

隠れ=いざという時にでる性格

人間はみなこの6つの性格をもちます。

それぞれどの動物でしたか??

重複する人もいますし、

全部違う人もいます。

珍しい人で全部一緒の人もいます。

これら12の性格を人間関係マトリックスに当てはめると

ポジ自立型→ライオン、虎、黒ひょう

ポジ依存型→チーター、猿、こじか

ネガ自立型→ゾウ、コアラ、たぬき

ネガ依存型→ペガサス、狼、羊

こうなりまして

6つ性格がどこに属するかを見てください。

わかりやすくする為に、

要素が強い順にポイントをつけてみました。

本質50ポイント

意志30ポイント

表面20ポイント

希望10ポイント×2

隠れ5ポイント

さあみなさんどうでしたか??

ちなみに私は

本質50p、虎

意志30p、羊

表面20p、たぬき

希望10p、猿

希望2  10p、コアラ

隠れ5p、虎

ポジ自立度55ポイント

ポジ依存度10ポイント

ネガ自立度30ポイント

ネガ依存度30ポイント

という結果になりました〜〜🎉

 

以外とセルフチェックシートと割合が似てました〜。これは偶然かもしれませんが、みなさんどうだったか聞かせていただけると参考になって嬉しいでーす😃

 

あくまでもこれは、私の感覚で編み出した方法なので、鵜呑みにしないでくださいねー!

人間関係マトリックスと個性心理学

それぞれが素晴らしい学問なので

そちらを大いに参考にしてくださいねー!

私のリンク方法はあくまで

楽しみの一環程度で考える様に

お願いします。

 

美容師は、お客様に喜んでもらえるようこういった接客のツールを勉強したりします。

私もたくさんの接客方法や人間関係の勉強をしてきました。それを理解していくうちに人に興味を持つ様になりました。

人に興味を持つ事で

人と話す事が楽しくなりました。

実は私自身接客が大の苦手で

人と話すことが嫌いでした、

本当に無愛想で無口でしたから

よく怒られていました。

苦手だったから知識と教養を

身につけました。おかげでなんとか

人に興味を持つ事が出来ました。

パターンがわかれば面白いものです。

もちろんあくまで人間の全てがわかる訳ではありません。

相手を心地よくさせる為の手段です。

性格は一つのツールでしかありません。

環境や、育ち、経験など色々なものが

重なって人格が形成されているのだと

思います。

100人いれば100人の人間性とドラマがある。だからこそ面白い😊

もっともっと勉強して成長したいです。

みなさんと会えるのを楽しみにしてます!

 

はっ?結局遠回しに営業っすか?蒼人さん😱

 

当たり前だろ🤓爆笑

是非蒼人で待ってます✨