SaloN de 蒼人と楽しい仕事

SaloN de 蒼人の髪を綺麗にする為の日常を紹介していきます。

美容師による人間関係を良好にする話①

皆さまこんにちは😃

今日も元気な蒼人です!

私が美容師になって20年

沢山の経験と学びがありました。

美容師をしてまして、

ずーっと思ってたことがあります。

美容師ほど人と深く関わる仕事は

他に無いんじゃないか?

しかも老若男女、職業も問わず 沢山の人と身近に接客が出来る仕事。

主婦も来れば、キャリアウーマンもくる

漁師も来れば医者もくる。

1時間〜2時間かけて接客する。

こんな仕事は美容師しかありませんよね?

 

私は美容師になって

心から良かったと思っています。

毎日が楽しいです。

美容業が大好きです。

なぜならたくさんの人にふれることで

たくさんの学び、感動があるからです。

20年やってきて

何人の人を接客してきたか

わかりません

仮に1日4人接客1年300日営業

としたら、

24000人のお客様と小一時間を

過ごした事になります。

きっともっと多いはずです。

これって凄い事じゃないか?

美容師ほど接客のプロはいない。

美容師ほど人間をわかっている。

美容師ほどコミュ力は高い。

私はそう思っています。

 

美容師を通して私なりに経験した術を

少しでも皆さまのお役にたてたら

いいなぁ?

たてることがあるんじゃないか?

と思って、面白く、楽しく

話をしてみようと思いました。

美容師を通して学んだ知識、

接客術、人間の心理などを

美容師の人間関係を良好にする話

と題して書いていきまーす!

 

美容師の目的はもちろん

髪を通してお客様を綺麗にする事、

美容を通してお客様に幸せを提供する事です。

美容師として一番嬉しい事はもちろん

お客様に喜んでもらう事です。

どうやったらお客様が

喜んでくれるのか?

常にそればかり考えています。

技術はもちろんのこと、

接客でもお客様を気持ち良くしてあげるにはどうしたら良いかをずーっと

考えていると

究極、お客様の心の声でも聞こえんかな?

とか思った事もあります。

そんなん無理ですし、

逆に聞こえたら怖いし、

なんかないかな~って思い続けてたら

人間はいくつかのタイプに分かれるのでは?という事に気付き始めました。

人間にはある程度の共通点とパターンがあるようなのです。

もしある程度のパターンがわかれば、

このタイプの方にはこのような提案を

した方が良いとか

急いであげた方が良いとか、

意向を聞いた方が良いとかが

わかってきますよね?

そうやって観察したり、 知識、教養を身につけていくと

大きくわけて4パターンに分かれるのではないかと気づきました。

以前お話しせたイメージ診断も

4パターン、後にお話ししていく

パーソナルカラーも4パターン。

これが大きなヒントになりました。

1、提案をした方が良いタイプ

2、要望を聞いた方が良いタイプ

3、お任せタイプ

4、提案と要望両方必要タイプ

とか

1、話をしてあげた方がいいタイプ

2、話を聞いた方が良いタイプ

3、聞く、話す両方必要タイプ

4、全くな話をしないタイプ

など

当てはめていくと4パターンが見えてきたのです。

 

今は便利な時代、インターネットで検索すると面白い情報が満載💫

ここからは素直にプロから学習をしまして、やはり4パターンである事を発見しました。

そこに偶然ですが、以前お客様から個性統計学(人の性格は12分類に分かれるノウハウを構築した文献)

を教えていただいてましたので

 

この2つの考え方を私なりにリンクしてみたら〜〜

あらまぁ!

めっちゃ理にかなってんじゃん!

ってなって人間のパターンを

構築しました。

これを知ると人付き合いがうまくなるし

人が好きになります。

人と話すことが楽しくなるし、

ひとは人、自分は自分と割り切ることが出来ると思います。

人と比べることはナンセンスである。

自分らしく生きるべき。

他人を羨むことをなくし、

自分を愛して、自分に自信を持つ事。

これができて初めて自分で作る人生のレールが出来上がるんじゃないか?

とわたしは思っています。

 

では、次回から4パターンについて詳しく解説していきたいと思います。

 

詳しく、早く知りたい人は蒼人へGO🏃🏼‍♀️

 

えっ?結局勧誘ですか??

 

当たり前だろ!爆笑🤣