SaloN de 蒼人と楽しい仕事

SaloN de 蒼人の髪を綺麗にする為の日常を紹介していきます。

似合う髪型を知る方法①(ファッションイメージ編)

こんにちは😃蒼人です。

これまで、4つのファッションイメージを解説してきました。

今回は自分のファッションイメージがどこなのかを調べる方法を教えていきますね!🌟

ファッションイメージ(4つ)と顔の形(8つ)を知ることで、

似合う髪型がわかる様になります。

 

まずはファッションイメージが4つのうちどこかを探る方法✨

 

f:id:shiki_sakura_victory:20181121162733j:image

先ずはStep①内面のイメージを探る

Aフッション志向をしらべる。

ここはよく読む雑誌、好きな服から調べると早いです。

f:id:shiki_sakura_victory:20181121163302j:image

よく読む雑誌がオーソドックス系、フェミニン系の人はコンサバ志向になります。

クール系、キュート系の人はモード志向になります。

好きな服、髪型の雰囲気、形が直線的で、かっこいい感じならば、シャープ志向、可愛らしく、柔らかな、パーマ、曲線的な感じが好きなひとはソフト志向となります。

例えば、好きな雑誌ストーリー

可愛らしい女性のイメージが好きな人の場合。

f:id:shiki_sakura_victory:20181121164315j:image

storyはコンサバ志向

柔らかなイメージはソフト志向

重なるところはフェミニン系になります。

 

次にB性格的要素を調べる

ここは自己判断でも良いですし、美容師さんに判断してもらうとより客観的にみれて良いですよ😊

見ての通り、男性的性格か、女性っぽいか?大人っぽいか、子どもらしい無邪気な性格か?

 

例えば子どもらしく無邪気で笑顔が素敵な女性らしいひとは、

f:id:shiki_sakura_victory:20181121164928j:image

重なるところは、フェミニン系になります。

AとBが重なるところはフェミニン系になりますね!

この方は、内面は正にフェミニン系な人となりますね!

 

Step②次に見た目(外面)を探る

これは自分での判断は難しいかもしれませんが、是非自分なりの判断でやってみて下さい✨直線的ならシャープ、曲線的、丸っこい感じならばソフトです。

f:id:shiki_sakura_victory:20181121165927j:image

例えばの例

目の形⇨シャープ

目の形⇨シャープ

鼻の形⇨ソフト

口の形⇨ソフト

顔の形⇨長方形のソフト

この様な人がいたらシャープ2個

ソフト3個なのでソフトな印象になります。

シャープな印象ならば、オーソドックス系とクール系になり

ソフトな印象ならば、フェミニン系かロマンティック系になります。

 

StepAとBを重ねると

フェミニン系とロマンティック系が重なります。

第1イメージはフェミニン系となり

両隣りは髪型を変える事でイメージを作る事が可能なので、第2イメージが、ロマンティック系となります。

第3イメージがオーソドックス系となります。

あまり無いケースですが、対角線上のクール系もメイク、服装、髪型を変える事で可能になりますので

第4イメージがクール系となります。

 

f:id:shiki_sakura_victory:20181121172136j:image

この図の中の菱形は、似合う髪型のフォルムを表しています。

I I I=ストレートライン

C C C= Cカールラインパーマ

J JJ=Jカールラインパーマ

S S S=Sカールラインパーマ、ウェーブパーマ

 

今回のモデルさんの場合、

第1イメージフェミニン

第2イメージロマンティック

なので、カジュアルラインをプラスしたデザインに決定したとしたら

f:id:shiki_sakura_victory:20181121173019j:image

この星の位置でデザインイメージを作ります。

カットフォルムは、横にボリュームをもたせた菱形シルエットで、

緩やかなウェーブスタイルが

よく似合うイメージとなるフェミニン系の典型例スタイルは、、、

f:id:shiki_sakura_victory:20181121173334j:image

こんなスタイルはどうですか??

って感じで、似合う髪型をオススメするわけです!!

これはベターなスタイルで、オーソドックス系ならこんな感じもできるよ!

ロマンティック系ならこんなイメージにすると良いよ!とか言ってスタイルを提案していきます。

後は8つあった顔の形にそれぞれ似合う髪型がいくつか存在するので、この二つのチェック項目を行いまして、似合う髪型をいくつか提案しています😊👌

 

どう?簡単だろ?

多分わかんねーだろーけど、、爆笑

このファッションイメージ調査をますば自分なりにやってみてください。

わからない事は、蒼人へ行って聞こう!🤣笑笑

 

次回は顔の形(8つ)診断について解説していきたいと思います⤴️🆗